土曜日の更新を担当させていただく遠竹です。
今学期も残り一ヶ月をきりました!
児童・生徒からは、はやく次の学年に上がりたい、
もう少し今の学年・クラスのままでいたいと言っていたりと様々な意見を聞いています。
次の学年に上がることは児童・生徒にとって精神的な面でかなりの負担を強いられることになりますが、
そこをできるだけ軽減することも、私の役割の一つだと考えています。
現在の授業で主に必要とされるのが一年間の復習と次の学年の学習内容を予習しておくことです。
そうすることで学習に対する不安を取り除いたり、楽しみが芽生えたりもします。
それを達成するための取り組みとして、現在は一年間の中で苦手としていた学習内容の復習や
時間に余裕があれば次の学年の学習内容を予習するなど行っています。
苦手の分析は講師の力だけでは足りない部分がありますが、それに加えて当塾では
コンピュータを用いて個人の得意不得意を分析することも取り入れています。
分析には少し時間がかかってしまいますが、正確に分析し個人にあった授業をすることで
学力アップにつなげていくことができれば良いと考えています。
児童・生徒が早め早めの対策をとることで余裕をもち、新学年ではのびのびと学校に行ってもらいたいですね!
(次回は3月5日に更新します)遠竹