連続でこんにちわ、大川です(^_^)/
みなさんは国語・漢字は好きですか?
僕が担当している生徒の中に、漢字がとても苦手な子がいます・・・正確には暗記が嫌いなようです。
実のところ、僕も高校2年生になるまで国語・漢字がとても苦手でした(汗
でも大学受験の時には、気づけば国語が理系の僕の最大の武器になっていました。
何故苦手ではなくなったのか、今思うと月並みですが、本を読むようになったからだと思います。
最初は中学時代、読解問題も漢字も苦手で常に40点台で親に怒られていた国語の点数を手っ取り早く(?)上げるため、毎回20点分出ていた漢字を嫌々ながらもテスト前に全て覚えるようになりました。
結果、国語が平均点近くまで上がったことで苦手意識が少しなくなりました。
そして高校2年生、模試の問題に出た村山由佳さんの「天使の卵(エンジェルスエッグ)」という小説の内容がとても面白く、模試ということを忘れるほどにのめりこんでしまいました。
それから色々な小説を読むようになり、活字に触れる機会が増えました・・・本を読むことで読解力も身につきました。
今は携帯もありますし、書くことは今でも得意ではありませんが、それでも昔に比べて大分漢字の読み書きも出来るようになっていました。
こうして僕は賢く(?)なったのです!(笑)
もしかしたら硬い内容の本じゃなくても、最初はマンガでも良いかもしれません・・・英語と同じようにまずは日常生活でそういうものに触れる機会がある、というのが重要なのかもしれませんね。
ところで最近友人と遊ぶ話をしていた時、「オレの家来ちゃうか!?」というメールが来ました。
賢い僕は「オレのいえ、きちゃうか!?」ではなく「オレのけらいちゃうか!?」と読み、突然どうしたと思いつつこう返事したのでした。
「もしかして殿!?」
友達から主従関係になった瞬間でした。
大川